ブリットポップに恋して

英国を英国の文化全てを愛するブログです。

ブライトンのホームレス

今週のお題「怖い話」 それは20年以上前に私がイギリスに行ってた頃のお話です。 イギリスの南東部にブライトンという都市があります。日本で例えたら熱海みたいな雰囲気の観光地です。最近はやたらめったら人気のエリアで(そりゃそうだな、ロンドンから1時…

恐るべし京女

今週のお題「怖い話」 本来、わたしのブログは音楽について、なのですけどまぁちょっとたまには外れてもいいかなと思いました。 わたしは生まれも育ちも京都で、俗に言う京女です。しかし、厳密に言えば少し違うかも。何が違うかは井上章一さんのベストセラ…

Alright - Superglass

おそらく君は猿の惑星から来たんだろう、と言いたくなる風情のボーカルとポール・マッカートニー崩れだけど最高のドラム、そしてローゼズのマニそっくりのベースの3ピースバンド。 15歳で警察に捕まってしまう"CAUGHT BY THE FUZZ"もなかなかの秀作だけど、…

This Is a Low

blurの大ヒットアルバム「PARK LIFE」の一番最後の曲のタイトルです。 地名がやたらと出てきて、津軽海峡冬景色みたいですけど(笑)いや、ピスキー湾から一気にテムズ川ほとりまで連れてってくれる下りは本当に上野発の夜行列車降りて青森駅に辿り着くあの…

ロックストック2スモーキングバレルズ

前回、トレスポはブリットポップ世代の青春映画の金字塔だ、的な事を言ったような気がするけども、実はわたしの中に金字塔と言える映画がもう1本存在する。表題の作品である。 この映画、はっきり言って何言ってるか全然判らない。わたしの英語力の問題もあ…

トレインスポッティング

言わずとしれたダニーボイル監督のデビュー作品です。 エディンバラを舞台にユアン・マクレガー演じるレントンとその仲間たちの青春ドラッグムービーです。これの何が凄いって実は中身が大してないこと。ただただロクに働かず、クスリをキメてクラブに駆り出…

The La's

ラーズは知らなくても"There She Goes"を聞いた事がある人はそこそこ居るんじゃないかと思います。色んなミュージシャンがカバーしてます。 有名どころだとSixpence None The Richerかな。あの天使のような歌声バージョンを聞いた後にオリジナルを聞くことに…

My first Beatles

わたしのブログなんか誰も読んでないなーと思いつつ、恥をしのんでお尋ねします。あなたにとって初めてのビートルズの曲は何でしたか? 日本だと、やっぱりLet It BeとかYesterdayとかになるんですかね?時々「わたし、ビートルズのイマジンが好きです❤️」っ…

ベストヒットUSA

小学生の頃、姉の影響でよく見てました。小林克也とかマイケル富岡が司会をしてた番組。実は今もBS朝日で高齢の小林克也が現役でひっそりとやってたりします。 USAってつくくらいだからアメリカのヒットチャートを中心に紹介されるんだけど、イギリスのミュ…

Don't Look Back In Angerはもはや演歌だ

アメリカのブルース・スプリングスティーンを見てると演歌っぽいなって思う。そう聞こえる。ロックンロールだよと怒られそうだけど。 存在そのものもサブちゃんぽかったりする。 ところが、ところが。 去年、息子とノエルのコンサートに行った時にこの曲を聞…

プレミアリーグにて

イギリスという国は音楽とフットボールが密接な関係にある。何せイギリスのローカルエリアでは人生で成功するにはフットボールプレイヤーか、ロックンローラーか或いは麻薬のディーラーになるしかない、みたいな冗談のような本当のような例え話がされていた…

Britpop on everyday

ダサい、あんなのは60年代の焼き増しにすぎない、そもそも日本でそんなに流行ってなかった!等々色々言われますけど、わたしはやっぱりBritbopを愛しています。 なんでだろうか。多分取っ掛かりはoasisだった。 彼らは典型的な労働者階級出身者の集まりで、…