ブリットポップに恋して

英国を英国の文化全てを愛するブログです。

My first Beatles

わたしのブログなんか誰も読んでないなーと思いつつ、恥をしのんでお尋ねします。あなたにとって初めてのビートルズの曲は何でしたか?

日本だと、やっぱりLet It BeとかYesterdayとかになるんですかね?時々「わたし、ビートルズのイマジンが好きです❤️」って人に出会しますが、まぁそれも置いておいて。

わたしが初めてビートルズなんだなーと思って聴いたのは"A Hard Days Night"でした。

f:id:GrahamCoxson:20200704121056j:image

何曜日だったかはおぼえてないけど、UHF放送(昔こちらでは近畿放送って名前でした。今はKBS京都)でビートルズのアニメをやってたんです。わたしが小学生の頃の事です。それのオープニングでかかってたのが、この曲でした。だいたいいつも4人組がいらん事して誰かを怒らせて?何だか知らないけど演奏して終わり、みたいな適当な感じでした(多分)。

で、A Hard Days Nightが流れる中で、4人のうちの誰かがミイラみたいに包帯をぐるぐる巻きにされて担架で運ばれるってシーンがあって、あれはずっとジョンだと思ってたんです。だってジョンが死んだ事はニュースで見て知ってたから、あーこう言うのを構成に入れるんだなって。ところが月日が流れてYouTubeなんて素晴らしいメディアが登場して、それで改めて見直したら…なんとそのぐるぐる巻きにされてるのはリンゴでした!理由も追っかけてくるファンをかわす為?的な。まぁ確かにA Hard Days Nightの映画でもファンが追っかけてくるシーンはたくさんありましたものね。

f:id:GrahamCoxson:20200704121131j:image

しかも、ジョンが死んだのは1980年、解散したのは1970年ですから相当のタイムラグがあるし、もしそれをジョンが本当にやってたなら、今頃ちょっとした騒ぎだったんじゃないかと思わなくもないです。

で、この曲は比較的アップテンポなのでノリも良かったのに中学校で出会ったビートルズ狂の国語の先生は前出のイエスタディやレットイットビーを好んで聞かせてくれて、良い曲だとは思うけど物足りない❗️と変な先入観を持ってしまったことで、わたしの人生にビートルズが深く入り込んでくるのはそのずっとずっと後のことになりました。