ブリットポップに恋して

英国を英国の文化全てを愛するブログです。

ブライトンのホームレス

今週のお題「怖い話」

 

それは20年以上前に私がイギリスに行ってた頃のお話です。

イギリスの南東部にブライトンという都市があります。日本で例えたら熱海みたいな雰囲気の観光地です。最近はやたらめったら人気のエリアで(そりゃそうだな、ロンドンから1時間くらいだし)地価上昇率300%とかなんとか…何かで読んだ記憶があります。

f:id:GrahamCoxson:20200821142109j:image

ブライトンは観光地でそしてLGBTQに非常に寛容な街としても有名です。いつだったか忘れたけど、毎年ゲイプライドも行われてます。

で、そのブライトンのクラブに初めて連れてってもらう日のこと。お隣に留学で来てたお友だちからとある忠告を受けました。

「あのね、グレアムちゃんは真面目だからナンパされてもちゃんと断って帰ってくると思うけど、くれぐれ気をつけてね。特に今夜君ん家に行きたいなって言ってくる奴は100%ダメだよ」

って。は?なんで?と聞くと…

「そんな奴、家に入れたら出なくなる。そういう事言うのは100%ホームレスだから」

って言われました。

って言っても私は下宿の身だったし、そんな事言われてもまぁ大丈夫って思ってました。

それに何より、あちらに行って確信したのは

「わたしはヨーロッパでモテないタイプ」

ってこと(笑)

しかも、当時私はお酒飲めなくてタバコも吸ったことなくて。ナンパどころか、クラブに行ってお酒も飲まないタバコも吸わないたいして踊らないってんで

「何しに来てるんだ❗️」

と説教されたことはあります。

まぁあちらにしてみたら、お前酒も飲まずによくここで楽しめるなってことだったのかしら。

いやいや、私はただただ音楽とクラブの雰囲気を愛しているだけで。

だから、私がイギリス滞在中に見知らぬ男が私の部屋に入ることはただの一度もなく、即ち住み込まれるような怖い思いもしませんでした。

でもすっごくタイプだったら…どうだったんだろうなぁ…