ブリットポップに恋して

英国を英国の文化全てを愛するブログです。

Britpop on everyday

ダサい、あんなのは60年代の焼き増しにすぎない、そもそも日本でそんなに流行ってなかった!等々色々言われますけど、わたしはやっぱりBritbopを愛しています。

なんでだろうか。多分取っ掛かりはoasisだった。

f:id:GrahamCoxson:20200701010214j:image

彼らは典型的な労働者階級出身者の集まりで、怒ってそうな見た目、繋がった眉毛を持つ兄弟、20代なのに既に薄毛、天然パーマ・・そしてガラ悪そうとかなり微妙な感じなのだけど、彼らが演奏或いは歌うLiveForeverやWonderWallを一度聞けば恐ろしいくらいの破壊力に度肝を抜かれることでしょう。特にボーカルのリアムの初期の声は何物にも代えがたいくらい無敵で存在感を放っていました。

がしかし。がしかしです。

わたしはイギリスの国民的(多分)バンドblurのギタリスト、グレアム・コクソンが大好きです。は?誰?と思う人は多いと思う。多いどころか殆どだと思う。

f:id:GrahamCoxson:20200701010408j:image

彼は見た目普通、そして無口(多分)、厨二病(多分つーか希望)、でも性格良い奴(これはホントらしい!)。何が良いのか?多分彼が無類のボーダー好きでそしてロウファイで歪みまくったギターワークが心地良すぎてクセになったから。クセになってはや25年・・・

彼の楽曲で最も有名なのは”Coffee&TV"だけど、他にもソロのFreakin'Outなんかもガレージっぽくて凄くいい。ちなみに13歳のわたしの息子も彼に憧れてます。憧れすぎてCoffee&TVのTシャツを着ているくらいです。

若い頃の映像を見ているとNewOrderのバーニーに似てる?と一瞬思うこともあるけど、いやーホント素敵。意外と背も高い。態度はデカいけど背はそんなに高くないギャラガー兄弟を見下ろせるなんて凄いww

因みに結婚はしてないけど、娘はいる。ガールフレンドも時々変わるけど、それほど激しく取っ替え引っ替えてる感じでもなくて普通の男子だと思う。つか、モテるよね絶対。

同じバンドには自己顕示欲の塊(しかし才能はホントに凄い。賞賛に値する)のデーモンや正統派ハンサムのアレックス(今はチーズ職人)も居るから、その中では控えめに見えるかもしれないけど、間違いなくこのメンバーの中で母性本能をくすぐるのはグレアム彼だと勝手に認定しています(笑)。

 

Britpop好き、と言うと決まってお前はoasis派かblur派かどっちだ?と聞かれます。まるでビートルズ派かストーンズ派かと聞かれるみたいに(わたしはTheKinks派)。でもわたしはどっち派でもありません。どちらも偉大な素晴らしいバンドだと思うから。他にも素敵なバンドがこの頃はたくさん居ました。そしてBritpop夜明け前に爆発的に流行りそうで儚くも散ってしまって尻すぼみになってしまったMadchester勢も含めてこれから色々回顧していこうと思います。

これはわたしの息抜きです。

皆さまどうぞよろしくお願いします。